toggle
姫路・茨木で一生の花仕事を目指す方へ。イギリススタイルのフラワーアレンジメントスクール アトリエ花の夢
2022-09-29

姫路のFMラジオ「FM元気」~飛び出せまちの元気人~に出演しました。

2015年に姫路にUターンしてイギリススタイルフラワーアレンジメント教室を開いたことや、その後の活動についてお話しさせて頂きました。

Q,いつから、どこで始めましたか?

A,2015年3月から播但線野里駅の近くの実家の古民家で始めました。

第ニの人生をふるさと姫路で楽しく暮らしたいと思いUターンしました。

姫路生まれ姫路育ちですが、40年近く姫路を離れていました。

知り合いもほとんどないので、お花を通じて人の輪を広めたいと思いフラワーアレンジメント教室を始めました。

地域のコミュニティやイベントなどに参加しているうちに知り合いも増えていき、そのつながりから少しずつイギリススタイルフラワーアレンジメントを知ってくださる方も増えてきました。

Q,イギリススタイルとは、どんなフラワーアレンジメントですか?

A,イングリッシュガーデンをイメージして、バラを中心にグリーンをたくさん使ったナチュラルな雰囲気のアレンジメントです。

ご自分でグリーンを摘んでアレンジメントをしていただけるように、家の前にカッティングガーデンを今作っています。

Q,イギリスに行ったことはありますか?

A,一度行きました。FWJ(フラワーワークスジャパン)の花ツアーで行きました。

イギリスのフラワースクールで2日間フラワーアレンジメントのレッスンをうけたり、休日に立つフラワーマーケットでお花を買ってホテルの部屋の装花をしたりしました。

ロンドンの地下鉄で博物館や美術館やお店もいって、パリにも1日いきました。

 

Q,イギリススタイルフラワーアレンジメントをやってみたいと思ったらどうしたらいいですか?

A,ホームページの「アトリエ花の夢」を見て、体験レッスンにお申込みください。

毎月第4土曜日と日曜日に北村ガーデンさんでイベントレッスンもしています。

関連記事

コメント1件

  • 石野弘二 より:

    一度行ってみたいです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。